農産物ランキング 2020年5月第4週

第1位 ミニトマト

ミニトマト

■トマトに含まれる成分で良く知られているのが、美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン。ミニトマトはリコピンの含有量が豊富!ミニトマトで健康生活始めませんか?

第2位 キュウリ

キュウリ

■キュウリは緑色が濃く、表面のイボイボは手で触ると痛いくらいのものがオススメ。濃い緑色は栄養分が豊富な証拠、また、イボイボの硬さは鮮度の良さを表します。さらに太さが均一で真っ直ぐなものを選ぶと、味にバラツキが無く、おいしく頂けます。

第3位 米類

米類

■日本人の主食、お米。精米したての新鮮なお米の美味しさは格別です!ぜひ味わってください。

第4位 仏花

仏花

■仏壇やお墓へのお供えとして欠かせない仏花。白色、赤色、紫色、ピンク色、黄色などを中心とした5色組が主流となっています。仏花と言えば菊というイメージが強いですが、季節の花をお供えしてみてはいかが?

第5位 パン類

パン類

■パンには、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類、カルシウム・鉄などのミネラルが多く含まれます。また、牛乳・乳製品や、たんぱく源となる肉・魚類とも相性が良く、いろいろな食品と組み合わせて食べることで、バランスの良い食事をとることができます。

第6位 トマト

トマト

■真っ赤なトマトには栄養がいっぱい。美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン、美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などバランス良く含んでいます。トマトで健康生活始めませんか?

第7位 野菜苗

野菜苗

■家庭菜園で野菜を育てると、収穫したての新鮮な旬の野菜を味わえます。楽しみながら野菜栽培に挑戦してみてはいかがですか?

第8位 ホウレンソウ

ホウレンソウ

■ビタミン類などの栄養がタップリ含まれているホウレンソウ。特に風邪予防に効果のあるビタミンAが豊富で、小鉢1皿分のお浸しを食べると、ビタミンAの1日の必要量が摂取できると言われています。

第9位 キャベツ

キャベツ

■ビタミンC、K、キャベジンと呼ばれるビタミンUを多く含んでいます。葉が柔らかく、色も濃いのでサラダなど生食に人気があります。また、油で炒めたり、浅漬けなどにも適しています。

第10位 ソラマメ

ソラマメ

■植物性たんぱく質、カリウム、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラル、ビタミンB群を豊富に含んでいます。また、ビタミンCも含み風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われています。茹でて皮を剥くだけで彩を活かしてサラダや、炒め物、煮物、揚げものにしても美味しです。

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