農産物ランキング 2018年6月第3週

第1位 ミニトマト

ミニトマト

■トマトに含まれる成分で良く知られているのが、美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン。ミニトマトは普通のトマトに比べ、リコピンの含有量が豊富!ミニトマトで健康生活始めませんか?

第2位 米類

米類

■日本人の主食、お米。新鮮なお米とは精米時期の新しいお米だと言えます。精米したての新鮮なお米の美味しさは格別です!精米したてのお米の美味しさをぜひ味わってください。

第3位 キュウリ

キュウリ

■キュウリは緑色が濃く、表面のイボイボは手で触ると痛いくらいのものがオススメ。濃い緑色は栄養分が豊富な証拠、また、イボイボの硬さは鮮度の良さを表します。さらに太さが均一で真っ直ぐなものを選ぶと、味にバラツキが無く、おいしく頂けます。

第4位 仏花

仏花

■仏壇やお墓へのお供えとして欠かせない仏花。白色、赤色、紫色、ピンク色、黄色などを中心とした5色組が主流となっています。仏花と言えば菊というイメージが強いですが、季節の花をお供えしてみてはいかが?

第5位 南高梅

南高梅

■梅は日本の食卓に欠かせない食物の1つ。熟した梅はクエン酸やリンゴ酸を含み疲労回復に効果があるといわれています。特に梅干しには多くのクエン酸が含まれています。

第6位 パン類

パン類

■パンには、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類、カルシウム・鉄などのミネラルが多く含まれます。また、牛乳・乳製品や、たんぱく源となる肉・魚類とも相性が良く、いろいろな食品と組み合わせて食べることで、バランスの良い食事をとることができます。

第7位 トマト

トマト

■真っ赤なトマトには栄養がいっぱい。美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン、美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などバランス良く含んでいます。トマトで健康生活始めませんか?

第8位 キャベツ 

キャベツ 

■ビタミンC、K、キャベジンと呼ばれるビタミンUを多く含んでいます。葉が柔らかく、サラダなど生食に人気があります。また、油で炒めたり、浅漬けなどにも適しています。

第9位 インゲン

インゲン

■インゲンには、ヒトの体内では作ることができない必須アミノ酸がすべて含まれているそうです。他にも、疲労回復効果のあるビタミンB1や動脈硬化や血栓の予防に効果があるビタミンB2などが豊富に含まれています。

第10位 ビシャコ

ビシャコ

■年間を通じて艶のある葉をつけ、仏壇やお墓参りのお供え用に人気です。

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