農産物ランキング 2019年11月第2週

第1位 温州ミカン

温州ミカン

■温州ミカンは肌荒れや風邪予防の効果があるビタミンCが豊富で、果肉の袋(じょうのう膜)には便秘改善の作用があるペクチンも含まれています。さらに袋や白いスジには、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれているフラボノイドの一種「ヘスペリジン」が含まれ、またカロテノイドの一種である「βクリプトキサンチン」の含有量は果物の中でトップクラス。

第2位 ミニトマト

ミニトマト

■トマトに含まれる成分で良く知られているのが、美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン。ミニトマトはリコピンの含有量が豊富!ミニトマトで健康生活始めませんか?

第3位 柿

柿

■柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。

第4位 仏花

仏花

■仏壇やお墓へのお供えとして欠かせない仏花。白色、赤色、紫色、ピンク色、黄色などを中心とした5色組が主流となっています。仏花と言えば菊というイメージが強いですが、季節の花をお供えしてみてはいかが?

第5位 パン類

パン類

■パンには、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類、カルシウム・鉄などのミネラルが多く含まれます。また、牛乳・乳製品や、たんぱく源となる肉・魚類とも相性が良く、いろいろな食品と組み合わせて食べることで、バランスの良い食事をとることができます。

第6位 米類

米類

■日本人の主食、お米。精米したての新鮮なお米の美味しさは格別です!ぜひ味わってください。

第7位 ビオラ

ビオラ

■花の少なくなる秋から春にかけて華やかに彩ってくれるかわいい花です。品種が多く、殺風景になりがちな冬のガーデンに人気があります。

第8位 ハクサイ

ハクサイ

■ハクサイは、比較的カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富です。また、少量ですが、ビタミン類やアミノ酸をバランス良く含んでいます。漬物、鍋、煮物に人気があります。特に豚肉との相性は抜群です。また、生のままサラダにしたり、茹でるか蒸して、塩コショウを振りかけるだけでも十分おいしいです。

第9位 トマト

トマト

■真っ赤なトマトには栄養がいっぱい。美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン、美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などバランス良く含んでいます。トマトで健康生活始めませんか?

第10位 キュウリ

キュウリ

■キュウリは緑色が濃く、表面のイボイボは手で触ると痛いくらいのものがオススメ。濃い緑色は栄養分が豊富な証拠、また、イボイボの硬さは鮮度の良さを表します。さらに太さが均一で真っ直ぐなものを選ぶと、味にバラツキが無く、おいしく頂けます。

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