農産物ランキング 2017年11月第3週

第1位 温州ミカン

温州ミカン

■濃厚な甘みとほどよい酸味のバランスがクセになる、有田みかん。ミカンにはビタミン類やガン抑制に効果があると期待されるβ-クリプトキサンチンなどが含まれ、健康志向の方にもおすすめの逸品。食味良好、旬の味わいをお楽しみください。

第2位 仏花

仏花

■仏壇やお墓へのお供えとして欠かせない仏花。白色、赤色、紫色、ピンク色、黄色などを中心とした5色組が主流となっている。仏花と言えば菊というイメージが強いが、ストックやカーネーション、キンギョソウなど季節の花をお供えしてみてはいかが?

第3位 ミニトマト

ミニトマト

■トマトに含まれる成分で良く知られているのが、美容や生活習慣病予防に効果があると言われているリコピン。ミニトマトは普通のトマトに比べ、リコピンの含有量が豊富!ミニトマトで健康生活始めませんか?

第4位 キュウリ

キュウリ

■キュウリは緑色が濃く、表面のイボイボは手で触ると痛いくらいのものがオススメ。濃い緑色は栄養分が豊富な証拠、また、イボイボの硬さは鮮度の良さを表します。さらに太さが均一で真っ直ぐなものを選ぶと、味にバラツキが無く、おいしく頂けます。

第5位 パン類

パン類

■パンには、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類、カルシウム・鉄などのミネラルが多く含まれます。また、牛乳・乳製品や、たんぱく源となる肉・魚類とも相性が良く、いろいろな食品と組み合わせて食べることで、バランスの良い食事をとることができます。

第6位 米類

米類

■日本人の主食、お米。新鮮なお米とは精米時期の新しいお米だと言えます。精米したての新鮮なお米の美味しさは格別です!精米したてのお米の美味しさをぜひ味わってください。

第7位 ハクサイ

ハクサイ

ハクサイは、比較的カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富です。また、少量ですが、ビタミン類やアミノ酸をバランスよく含んでいます。漬物、鍋、煮物に人気があります。特に豚肉との相性は抜群です。また、生のままサラダにしたり、茹でるか蒸して、塩コショウしてもおいしいです。

第8位 リンゴ

リンゴ

■クエン酸、リンゴ酸を含み、胃腸の働きを良くする効果や、乳酸を減して肩こり、腰痛の防止にも効果があるといわれています。他にもカリウムなどが高血圧に効果があるといわれています。すりおろしたリンゴは離乳食や風邪を引いたときなどの栄養補給におすすめです。

第9位 生シイタケ

生シイタケ

■食べ応えバツグン、香り豊かで肉厚の生シイタケ!焼いても良し、炒めても良し、さらにこれからの季節は、お鍋にもピッタリです。ぜひ一度味わってみて下さい。

第10位 柿

柿

■柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。

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